中身も見せちゃいます「スケジュールブック STARBUCKS×キャンパス」
久しく見失っていたやる気スイッチをやっと見つけました。
いや〜ほんとどこで失くしたんでしょうね。
見てみたらなんと3ヶ月もお休みしていたんですね。
一部の人にはご心配をお掛けして、個人的にご連絡をいただきましたが、まぁ色々あってやる気スイッチがどこかに旅立っていたんです。
やっと見つけたので、今度は逃げられないようにしますね。
さて再会一発目は、初秋ということで手帳にします。
(個人的には、お盆が明けたら手帳シーズンの開幕ですので・・・)
先日、ショッピングモールをフラフラとしていたら、スターバックスに2021年の手帳が並んでいたました。
最初は、昨年夏に発売された「STARBUCKS×キャンパス ノート」の新色かな?と思ったら、リングがなく綴じ製本でしたので、手にとってみたら来年の手帳でした。
スケジュールブック STARBUCKS×キャンパス
商品情報
- カラー:ピンク・ホワイト
- 価格:2,100円(税別)
- サイズ:B6
- スケジュール:
2020年12月〜2021年12月
マンスリー(月間)+月曜始まりウィークリー(週間) - 中紙:コクヨ オリジナル MIO PAPER
商品紹介
昨年夏に発売された「STARBUCKS x キャンパス ノート」と同じようように、表紙と裏表紙はスターバックスの店舗で使用したミルクパックを原料とした再生紙でできています。
スターバックスらしいおしゃれなデザインです。
中身を確認
各月ごとにスターバックスらしくコーヒー豆のパッケージのようなイラストが見開きで掲載されています。
月間ページは、月曜始まりで日曜日のみマスが塗り潰されています。
そして見開きの左側にToDoなど書き込むことのできるフリーエリアと、その下部に前月・翌月が記載されています。
見開き1週間で、左側に日付が印字されており、右側はフリーエリアになっています。
左側の日付の部分は、月曜始まりになっており、全ての曜日が均等に配分されています。また1日ごとに小さく補助線が印字されており、朝・昼・晩のようになんとなく時間を分けやすいようになっています。
右側のフリーエリアは5mm方眼になっており、ページの右上に週番号と今月と翌月のカレンダーが小さく印字されており、そのページの週は塗りつぶされています。
手帳のページの紹介は以上になりますが、この手帳はちょっと珍しいページ構成になっています。
多くの手帳は、1年分の月間ページがまとまっており、その次に1年分の週間のページがまとまっていますが、「スケジュールブック STARBUCKS×キャンパス」は以下のようなページ構成になっています。
2020年12月の月間 → 12月の週間 → 2021年1月の月間 → 2021年1月の週間・・・と月間と週間が交互に構成されています。
月をまたぐ週や過去の予定を確認するという時に、ちょっと慣れが必要かと思います。
中紙について
この手帳はKOKUYO さんとのコラボですので、使われている中紙がとても良いです。
KOKUYO さんの人気の手帳の「ジブン手帳」のBizシリーズやノーマル版の「LIFE」リフィルに使用されているKOKUYO オリジナルの「MIO PAPER」です。
表面はザラザラよりもサラサラ寄りで、ボールペンや万年筆の筆記に適しています。さらに手帳なのでページ数が多くなるので薄い紙を用いる必要があるのですが、このMIO PAPERは薄いのに適度にコシがあってページをめくる感じがしっかりとあります。
まとめ
ちょっとページ構成に慣れる必要がありそうですが、さすがKOKUYO さんとのコラボ商品で手帳としてちゃんと使える素晴らしいものです。
残念ながら通販サイトでは完売になっているので、興味のある人は店頭で見かけたら保護してくださいね。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません